村上治さんの9.13レポートを読んで
 
当日の夜に考えたことをツイートしたのが以下です。
 
 
村上治様

9.13レポートを拝読いたしました。

ま・ず、
バカじゃん。コイツら。
知事のハンコまで押して、2017・2018実績報告を部分公開する通知書を出しておいて、黒塗りを忘れて2017・2018実績報告を公開してしまいました。

黒塗り忘れ文書が拡散しまくった後になって、黒塗りした文書を持ってノコノコ出向いてきて
「すいません、コッチを公開してください。」
往復の交通費と時間給が税金の無駄だよ。愛媛県知事 中村時広のハンコを押した書類における不始末なら、知事の責任です。


中村知事がひとりで村上邸に謝りに出向くのなら、まだ分かります。補助金の支出はまだ完了していません。今後の県議会・市議会の審議において、黒塗り忘れ文書が影響を与える可能性はあります。

今回の黒塗り忘れの件に関して、中村知事はなんらコメントを出しておりません。アンタ、自分で言ってたよな?部下を守るって。

「中村氏は『人間としての誇りやプライドがある』と、文書を作成した県職員を擁護。職員が受け取ったという柳瀬氏の名刺を公開し、政権側にプレッシャーをかけた。」

今回はどうなったんだよ?

あるいは、官邸・今治市・加計学園からどれだけ抗議されようと、全てシカトして黒塗り忘れ文書を全面公開し続ける。「どんな抗議があろうと黒塗り忘れ文書を開示した県職員を守る」というのなら、これも分かります。

愛媛県の対応は、首尾一貫しているように感じられませんでした。理詰めでスジを通す村上さんのファンにますますなってしまいました。

「2017・2018実績報告について、黒塗りした文書を公開するはずだったのに、間違って黒塗りを忘れた文書を公開したことの言質を取る」

ためには、条例上の根拠(法的根拠)を理詰めで衝かなきゃなりませんでした。

県職員がノコノコ持ってきた文書が、村上ドライブで公開されている文書と別物ではないことをハッキリさせる必要がありました(ドサクサ紛れに差し替えの言い逃れをさせないために)。

過去の改ざん公開について県がスジを通さないでおいて、今回の件についてだけ差し替えに応じろという県職員の対応はムシが良すぎます。

今治市からどんなリアクションがあったのかと、村上邸へのお詫び訪問について中村知事への事前報告があったのかについてが非常に気になりました。

取り違いや勇み足の間違いがありましたら、お詫びいたします。さすが、村上さんだと思いました。