https://heiseikarareiwae.com/osakahodoukourei
事故車であるプリウスのシフトレバーは分かりづらいです。
事故車であるプリウスのシフトレバーは分かりづらいです。
https://getnews.jp/archives/2145817
Pがレバーではなくてボタンなのは、仕様から外れるにせよ理解できないことはないです。、
Bって何の頭文字?R(リバース)があるのにB(バック)なの?
と思って調べたら
https://bestcarweb.jp/news/49783
Pがレバーではなくてボタンなのは、仕様から外れるにせよ理解できないことはないです。、
Bって何の頭文字?R(リバース)があるのにB(バック)なの?
と思って調べたら
https://bestcarweb.jp/news/49783
ATの変速ポジションは、P(パーキング)-R(リバース)-N(ニュートラル)-D(ドライブ)-L(ロー)が基本だが、低速モードとしてジムニーの4段ATのようにD/L間に「2」(2速モード)や「2L」が設定される場合もある。
というのが常識だとばかり思っていました。でも
最近では低速域の変速モードの「L」の代わりに「B」(ブレーキ:Brake)モードが設定されている場合がある。
ダイハツのCVTは「B」モードとして設定しているのは、CVTが基本的に変速ギアをもたないゆえに、低速“ギア”の意味とも捉えられる「L」の表示を嫌ったのだろう、軽自動車/小型車すべてで「B」ポジションを設定している。
ということを知らなかったです。意見の分かれるのは
乗ったことがある人から「シフトパターンには馴染めませんでした」という声が複数あったプリウス。「高齢者は乗らない方がいい」という意見のほか、「あれで混乱するなら免許を返上すべき」「ヒューマンエラーはどんな車種にも起こる可能性がある」といった見解も上がっていました。
とのことですが、所有者ドライバーが体調が悪くなって、同乗者に代わりに運転を頼むケースはありえます。こんな分かりにくい仕様が原因で事故が起きたら、メーカーにも責任があると思います。
余談ですが、トヨタのハイブリッド車でもアクアのシフトレバーは分かりやすいです。
Bモードでは、アクセルを踏んでいる限りはDとほぼ変わらない。ギヤが低い訳ではないので、そのまま最高速度まで加速することができる。だから、ギヤ比を下げて固定してしまうLレンジとは、意味も仕組みも違うのだ。つまり、Bレンジは従来のLでも2でもない。運転者にとって、BとL・2はアクセルオフ時の運転感覚が似ているので、もちろん「Bという表示が紛らわしい」という批判は一理あるのだが、両者は本質的に違うものなのだ。
BもLも下り坂で使う機能なのですから、Lの位置にBを持ってくるのが直感的で分かりやすいです。
(アクアのように)従来の仕様に近い並び順での対応も可能なのに、(プリウスのように)最新性を演出するための仕様変更には反対です。
新聞も雑誌メディアもトヨタには甘いです。新聞では、どこのメーカーのどの車種なのかは匿名でした。雑誌メディアでも、「トヨタの批判をすると仕事を干される」という及び腰の記事でした。
https://bestcarweb.jp/news/49800
なによりシフト機能として肝腎なのは、セレクターの扱いやすさとモニター/インジケーターの表示に関してデザインに工夫を凝らして、操作の容易さと認知/視認性をしっかりと確保して、シフトポジションの確認を簡単にすることではないだろうか。
その点ではプリウスがいかにも小さなシフトノブを採用しているのは、先進性の演出を意識“しすぎた”デザインに思えてしまう。とっさの減速時にシフトレバーで「B」ポジションを操作できることは、安全面で大切な要素だと思う。
個人的には、自分が高齢者になったときにユニークな仕様の車を運転したいとは思わないです。慣れた仕様の車を運転したいです。
「アクセル・ブレーキの踏み間違い事故をなくしたいのなら、マニュアル車のみを運転すればいい」
という意見があります。
百田尚樹さんは、池袋の事故について
「超高齢者のドライバーから殴り倒してでも車のキーを取り上げろ!」
という趣旨の発言をしております。
https://news.nifty.com/article/entame/movie/12259-257822/
ぼくはどちらの意見にも賛成できないです。オートマ車の普及率を考えたら、マニュアル車限定に戻すのは非常に難しいです。小泉改革・アベノミクスの影響で過疎化が進行した地方で、高齢者の免許証返納を義務付けたら飢え死にもありえます。
なら、どーすればいいかといえば、
「アクセルもブレーキも同じように踏む動作だから踏み間違いの事故が起こる。だったら、踏む動作はブレーキのみにすればいいじゃん。」
という発想で発明がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=TBys8Iqnznw
ぼくはどちらの意見にも賛成できないです。オートマ車の普及率を考えたら、マニュアル車限定に戻すのは非常に難しいです。小泉改革・アベノミクスの影響で過疎化が進行した地方で、高齢者の免許証返納を義務付けたら飢え死にもありえます。
なら、どーすればいいかといえば、
「アクセルもブレーキも同じように踏む動作だから踏み間違いの事故が起こる。だったら、踏む動作はブレーキのみにすればいいじゃん。」
という発想で発明がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=TBys8Iqnznw
高齢者の事故は、慣れた仕様の車と技術の力で乗り越えられると思いました。