カテゴリ: 加計問題

Ryu-ronさんに教えていただいたWolfram Alphaが気になったので調べました。すごい技術です。
日本語の記事よりも
英語版の動画の方が「百聞は一見に如かず」で分かりやすかったです。
 
"Wolfram Alpha gives you instant access to expert knowledge whenever you need it."
何を言いたいのかといえば
「Wikiを読んだ後でググって検索結果を調べるのはダサい」
 
「『ボウル一杯分のシリアルとグラス一杯分のオレンジジュースのカロリー』
と入力すれば答えを教えてくれる」
ということです(スゲー)。
 
その反面、岡本嘉六 鹿児島大学名誉教授を
「バカじゃんコイツ」
と思いました。加計追及チームの皆さんと意見が違うと思うけど。
獣医師の人数を制限するのは、利権の維持のためであって質の維持のためではないと思いました。
 
画期的なニュース
「人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か」
https://www.youtube.com/watch?v=RiWbDguOdfg
人工知能の発達で人間の命を救うことができるようになったとのことです。
今後、医療サービスについては

「(難病の診断のように)付加価値の高い医療サービスは人工知能が請け負うことになる。→付加価値の高い医療サービスにおける医師の職域が食い荒らされる。→医師の給料が下がる。→バカ高い競争率・入学金の医学部入試を受ける若者が激減する。」

というような流れが考えられます。迅速で正確な処置が可能であるのならば、ロボットがやろうと人間がやろうと患者にとっては無関係です。
実際に
とのことです。
 
情報ソースはこちらです。
 
医師に必要な知識・技術は変容してきています。
豪傑一人を五千石で召抱えるよりも、鉄砲足軽百名に火縄銃を大量配備した方が確実に勝てるようになりました。医療現場でも有能な個人の経験とカンよりも、ソフトの有効活用のほうが確実に難病を克服できるように変わっていくと思いました。医師・獣医師の人数を制限するのに何の意味があるの?バカじゃん。
 
 

2019年春の愛媛県議選挙
 
2019年春の千葉県議選挙
 
どちらも現職が大量当選するチットモ盛り上がらない選挙でした。無投票当選の選挙区がいくつもありました。
 
千葉では、台風15号の次の台風が到来しても、まだブルーシートが外せません。
 
選挙で選ばれる議員・知事・市長は、落選するリスクが現実味を帯びなければ絶対に動きません。
 
今回の黒塗り忘れについて愛媛県議が動かないのは、非常に単純なメリット・デメリット論からです。
 
・全国区のニュースになった黒塗り忘れの失態を議会で追及することで次の選挙で得票を上積みできるメリット
・黒塗り忘れの失態を議会で追及して中村知事から睨まれて予算要求で干されるデメリット
 
メリット・デメリットを両天秤にかけて、追及するデメリットの方が大きいと判断した愛媛県議ばかりだからです。
 
国会での野党議員の加計問題追及はピント外れです。萩生田さんが安倍総理を絶対に裏切れないことを分かっているから、大臣のポストを与えたのです。開設前の瑕疵を理由にして、いったん開設した獣医学部を廃止するのは無理です。とっくに獣医学部が開設した後になって、学部新設計画段階で、萩生田さんが学部新設要件にどんな介入をしていたのかを取り上げても時間のムダです。一の子分の萩生田さんの過去の瑕疵を認めれば、安倍総理自身が辞めなければならなくなるからです。
 
ただし、付け入るスキが無いわけではありません。加計学園にとっての最大の弱点は何か?
 
補助金を支出する今治市・愛媛県が一枚岩でないことです。加計学園問題が注目され始めた2017年春頃から、いくつかのターニングポイント・ブレークスルーがありました。
 
・愛媛県知事が「県の負担額は白紙」強調 2017年7月25日
 
・「首相案件」であることを裏付ける愛媛県文書を愛媛県が参議院予算委員会へ提出 2018年5月21日
 
・加計学園に説明責任を果たすよう求めた愛媛県議会の決議を受けて加計理事長が記者会見 2018年10月7日
 
・愛媛県が加計学園文書(今治キャンパス獣医学部設置経費内訳書)の黒塗り箇所を忘れて開示 2019年9月11日
 
これらの忘れようが無いニュースは、全て県知事・県議会・県職員が主体となって起きたニュースです。愛媛県に対しては、加計学園のコントロールが確実には及んでいません。県知事・県議会を動かして補助金支出をストップし、加計学園を兵糧攻めにすることが一番確実な戦略です。
 
2019年10月現在も、愛媛県から加計学園に対しての補助金支出は全て完了していません。年明け2020年の県議会で審議してからでないと執行できない残りの補助金支出があります。
 
補助金支出が完了してしまえば、加計学園が愛媛県に遠慮する理由がなくなります。
 
補助金支出をストップするための選択肢はどんどん狭まっています。
 
補助金の使途で最も大きいウェートを占めているのは、大本組・アイサワ工業へ支払った工事費です。
 
文部科学省に提出された「学校法人加計学園寄附行為変更認可申請書」
②設置経費の算出基礎表(様式第4号その2)の内、予算ベースでの工事費に関する契約書・見積書が全部不開示です(現在に至るまで)。
 
20191003_001
 
 
今回の黒塗り忘れで明らかになった設置経費内訳では、
支払金額の横にチェックマークが手書きされています。

20191003_002

このチェックマークは、支払金額の根拠となる別資料と突き合わせて検認した証拠です。実績ベースでの工事費内訳書も必ず存在しています。
 
萩生田さんのクビなんか、どうでもいいことです。そんなツマンナイ ガス抜きよりも、最後の補助金支出が愛媛県議会の予算審議で可決される前に、これら工事費の内訳明細書を入手し大拡散することです。
 
補助金詐欺の動かぬ証拠が見つかれば、愛媛県議会は補助金支出をストップせざるを得なくなります。
 
工事費の内訳明細書が補助金詐欺追及の本丸であることは誰の目にも明らかなので、入手のハードルは非常に高いです。でも国会で粘り強く追及を続ければ内部告発が出てくる可能性はあります。それに期待するしかありません。
 
安倍総理のペースで補助金詐欺がどんどん進行してしまうのは、野党共闘がアホだからです。
 
ぼくは、昨年2018年秋に
 
5)愛媛県は加計学園への補助金はまだ全額支払っていません。来春に愛媛県議会の選挙があります。この選挙で野党共闘が過半数を確保すること。中村知事は強い方の味方です。野党共闘に勢いがあると見れば、加計学園への補助金の支出を県議会選挙後まで凍結します。
6)選挙まであと半年あります。野党共闘でクリーンな候補を擁立し愛媛県内でドブ板を展開すれば勝てます。そして愛媛県議会で過半数を確保した野党共闘が百条委員会を設置する。明らかに疑義がある島津理化(BSL3施設)や丸善雄松堂(図書)や大本組(工事代債権)の担当者を百条委員会で尋問する。
 
とツイートいたしました。残念ながら、愛媛県議会選挙は2019年春に無風で終わってしまいました。野党共闘で過半数の議席を確保し、自力で補助金支出をストップするチャンスが無くなりました。
 
最後の補助金が支出されてしまえば、他力でさえも補助金詐欺を追及するチャンスはなくなります。2020年3月頃までの僅かなチャンスを活かせなければ、安倍総理が4選されるか院政を敷くかどちらかになるでしょう。
 
 

萩生田さんの選挙区は東京都八王子市です。
 
八王子市にある大学は多いです。
地元に住民票を置く学生や教職員の数も少なくないと思われます。
 
NHKの記事によれば
「この制度には格差の解消につながるとする声がある一方、学生でなく経営の苦しい私立への救援策につながるのではないかという批判もあります。」
とのことです。
 
学生・保護者が高等教育無償化の恩恵を受けるだけでなく、経営の苦しい大学の教職員も雇用の安定の恩恵を受けることになります。選挙に弱い萩生田さん(強ければ千葉科学大学の客員教授にならないで済んだ)にとっては、格好の選挙対策になります。
 
山本太郎が、萩生田さんの地元から出馬しても簡単には勝たせてもらえません。
 
山本太郎の支持者になるはずの資力の無い学生を、萩生田さんが先回りして支持者に取り込んでいるからです。
 
現職の閣僚を落選させるのは難しいです。島尻さんを落選させた沖縄の参議院選よりも、総選挙で萩生田さんを落選させる方が遥かに難しいです。
 
スルーしていましたが、重要なニュースです。
私立大学間の学部譲渡を容易にする法令の運用が2020年4月からスタートします。
 
加計学園が経営破たんした場合、獣医学部を他大学に譲渡してしまえば加計理事長への経営責任追及は非常に困難になります。加計学園の経営に大きなボロが出ないうちに、私立大学間だけでなく国公立私立大学間の統合を容易にする法案が国会で議論されることになるでしょう。
 
安倍総理の一の子分である萩生田さんは、安倍総理の意向を忠実に実行する人物です。
あらゆる批判を踏み潰し、数の力で法案を実現するには、(安倍総理にとって)萩生田さんは最も文部科学大臣に適した人物です。
萩生田さんの文部科学大臣就任には、少なくとも
・一の子分の選挙対策
・山本太郎からの批判封じ
・加計学園が経営破たんした場合の退路確保
の意義がある論功行賞だと思いました。
 
 
 
 

改めて現在公表されている愛媛県議会議員の質問要旨を見ると、似たり寄ったりで当たり障りのない質問ばっかり。コイツら本当に自分で考えているの?
 
東京都議会では、都議会議員が質問を役人に考えさせるヤラセ質問が有名になりました。
 
福田剛議員とは意見の違いがあったけど、福田さんは自分の言葉で質問を中村知事にぶつけていました。
 
福田さんが議会質疑で、アレクサンドリア・オカシオ・コルテスの言葉を引用したのは驚きました。
 
黒塗り忘れについての注目度が意外に大きいです。配信後10日間で2650件の「いいね」がついたことに驚きました(2019年9月23日15時現在)。
 
全国区のニュースになった黒塗り忘れについてゴマスリ翼賛県議が何らの追及もできないのだとしたら、中村知事に「オマエの選挙区の地元に予算はつけない!」とガツンと一発お見舞いされたくないから、あるいはコイツら自身が加計学園と密接な利害があるから、あるいはその両方のうち、どれかだからだと思いました。
 
 
 

  
気になる愛媛県議会と今治市議会の動きです。
今治市議会はもう終わっちゃいました。
愛媛県議会は代表質問が始まったばかりです。
インターネット議会中継を見る時間が無いのは恥ずかしいばかりですが、
2019年9月18日~20日の代表質問・一般質問の内容を見る限り、黒塗り忘れについての質問は無いようです。
そして、中村知事自身も記者会見などを通じて黒塗り忘れについてコメントをしておりません。
 
ゴマスリ翼賛県議ども、
少しはてめえの仕事をしろ!
 
ざっと思いつくだけでも
 
「愛媛県情報公開条例に基づき開示する文書を黒塗り開示するかどうかの開示の基準は、何という役職の誰が決めるのか?」
 
「今回の村上治氏が開示請求した文書に対する黒塗り忘れについて、
そもそも黒塗りを忘れたのか?
あるいは黒塗りしないで公開しても問題ないと一度は判断したのか?
どちらかで意味が決定的に違ってくる。どっちなのか?
 
「黒塗り忘れについて、今治市や加計学園など外部から何らかのクレームや照会があったか?あったとすれば、いつ誰からか?」
 
「中村知事は、黒塗りを忘れたことについていつ知ったのか?9月13日に愛媛県職員が村上邸に訪問したことについて事前に知事の了解があったか?村上治氏に対するお願いについてなんらかの指示を出したか?
 
「黒塗りを忘れて開示した文書中で、島津理化から購入した備品の検収状況が判明した。島津理化からまだ納品されていない機器が何なのか把握しているか?もし把握していないのなら、県民の血税から補助金が支出されているにも関わらず、納品されていない機器が何なのか把握していない理由は何か?
もし把握していないのなら、県民の血税から補助金が支出されているにも関わらず、納品されていない機器が何なのか把握していない理由は何か?」
 
てめえで質問を考える気力も能力もないゴマスリ翼賛県議ども、↑の質問をそのままコピペして中村知事に直接ぶつけてみろ!そのままコピペして中村知事にぶつけようと、当方は一切著作権を主張しないでやる。
 
今後、愛媛県議会でどんな質問がされるのか皆で見てやろう。
 

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